真晃ELSブログ

2013年05月17日

ハイブリッドカー


今や全盛期のハイブリッドカーですが、世界で最初の量産モデルは皆様もご存じの”トヨタ プリウス“です。1997年に登場しその歴史ははや20年を迎えようとしています。

 

実は私のハイブリッドカーも既に13年目に入り走行も13万キロを越えました。7人乗りで実燃費はおよそ14キロ/リットル。以前乗っていた車は同じ7人乗りで7キロ/リットル程度でしたので約倍の燃費になった訳です。

当時は購入の補助金も35万円ほどあったと思いますが値引きは一切なく、担当の営業の方がポケットから端数分の200円出してくれた事を思い出します。

我が家での7人乗りの需要も年々減り、入替を考えていたのですが先日ディーラーで下取り価格を聞いてびっくり!!

何と1万円だったのです。!!

あまりの安さに驚いてしまい、当面はこの車に乗ろうと決めたのでした。

 

あっ!! 100万円で購入して下さる方いらっしゃいましたらご一報下さい。お譲りします(^^;)